2010年02月27日

GTA CW 先行体験会でチャイニーズとゲームを楽しんできました(ゲーム編)

という訳で、前回は料理編に引き続き肝心のゲーム体験についてになります。前回の記事は春巻とはちまきを(ry

と、どうでも良いことはこれくらいにして本題に入ります。この日は特別なセーブデータで指定されたミッションを遊ぶという方式になっていました。今作は主人公は一度受けたミッションを何度でも受けることができるようになっていて、依頼主ごとに異なるミッションが選択できるようになっています。

ミッションは薬の売買や敵対する人物の暗殺等バリエーションが多く、飽きることなく遊べるようになっています。ゲーム中のスクリーンショットです。ゲームの雰囲気を感じていただければと思います。
2010-02-14.Event_01
主人公です。今までにない東洋系のキャラです。

2010-02-14.Event_09
薬の売買画面です。規制の都合名称は色になっています。

2010-02-14.Event_08
街は携帯ゲーム機といえどもちゃんと3Dで表現されています。カメラも移動方向に合わせて自動的に移動するのでプレイしてて困ることはありません。画面上に出てる緑色の矢印は目的地へのマークなので道に迷わずスムーズにプレイできます。

2010-02-14.Event_24 
PSP版追加されたキャラでマスコミ関係者です。このキャラからもミッションを受けることができます。体験会でプレイできたのは薬の製造所を襲うミッションでした。主人公が製造所を襲うところを取材するのが目的となかなか滅茶苦茶なことを考える人です。こういう人とは関わりたくないですねw

2010-02-14.Event_11
組織に邪魔な人物を暗殺するミッションです。アナログスティックを使ってライフルを組み立てて狙撃します。この後警察の手を逃れるのが大変でクリアできませんでした。

ゲームを楽しんだ後はプロデューサーへの質問タイムとなっていますが長くなってきたので次の記事で。

グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ【CEROレーティング「Z」】
サイバーフロント (2010-03-11)
売り上げランキング: 373
posted by 与野 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート

2010年02月26日

GTA CW 先行体験会でチャイニーズとゲームを楽しんできました(料理編)

以前書いたとおり、2月某日に都内某所でPSP用ゲームソフト「GTA CW」の先行体験会が開催され、これに参加してきました。

当日は中国料理を食べて、ゲームをプレイするという2度おいしいものでした。当日でた料理を写真にてお楽しみくださいw
前菜(野菜、ピータン、バンバンジー)
SANY0052
サラダ
SANY0053 
春巻
SANY0054 
はちまき これは違いますねw(春巻とはちまきをかけただけだなんて口が裂けても言えない)
IMGP6418 
気を取り直して
酢豚
SANY0058
エビチリ
SANY0060 
あと、チャーハンと杏仁豆腐があったのですが残念ながら写真を撮り忘れていました。とこれだけ食べてから本題のゲームをプレイするわけですが。長くなったので続きは次の記事でw

ちなみに料理はおいしくいただきました。主催者様ありがとうございます。

posted by 与野 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート

2010年02月23日

劇場版ハルヒを見ました

劇場アニメ朝倉涼子の復活涼宮ハルヒの消失を見てきました。ちなみに原作は読んでいません。TVの1期を見た程度です。

今回も前回のなのはと同じくレイトショーですが、今回は0:15からとさらに遅い時間でした。そんな時間でもそれなりに人がいるので同じことを考えている人間はいるものだと感じました。見ていた人はほぼ男で、時間の関係もあると思いますがなのはに比べて女性比率は少なかったです。

話を簡単に説明すると、以前消滅した朝倉涼子が復活し大活躍するある日キョンを除いて世界が変わってしまい、その世界を元に戻すためにキョンが奔走するといったものです。ストーリー自体はいまいち盛り上がりかけてましたが、性格が変わった長門は可愛かったですwただ、朝倉さんには負けますが。全編を通して絵のクオリティが高く安心して見られる映画でした。個人的には朝倉さんの活躍をもっと見たかったのですが、そんなことを考えるのは一緒に見に行った友人と私くらいなので不満点になりません。

そうそう、売店で「朝倉涼子のおでん」なるのもが売っているのを見て、「何故おでん?」と思ったのですが映画を見たら納得できました。しかし、けいおん グッズが売っていたのには納得できないw

posted by 与野 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月16日

「GTA CW」の先行体験会に参加しました

わぷわぷだいあり〜♪を見れば一目瞭然ですが、3月11日に発売されるPSP「グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ」の発売前イベントに行ってきました。

体験会って普段はなるべく早めに記事を書いて欲しいという条件が出るのですが、今回は特別で2/26以降に書いて欲しいとのこと。行ったことは書いても良いということでしたので忘れないうちに書いておきますw

それにしても参加ブロガーを見るとどこもPVが多い方ばかりで恐縮してしまいます。この手の体験会は大手のブロガーと知り合えるというのも楽しみの一つですね。と言う訳で、肝心の内容は解禁日までお待ちください。

posted by 与野 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート

2010年02月15日

劇場版リリカルなのはを見ました

TV放送から何年経ったかわかりませんが、初見でも大丈夫な出来になっていました。これはフェイトにフォーカスをあわせたのは正解です。事前に発表されていたキャラクターを見てちょっと不安でしたが動いてるのを見ると違和感がなかったのも良かった。

TVシリーズは3作あって今回が1stと銘打ってるのでのこりの2作も映画化されるのでしょうか?個人的には1作目が一番好きで3作目は見てないのですが、1作目でこの出来なので2作目以降も期待できます。

そうそう、レイトショーだったので人は少なかったのですが女性が多かったです。女性人気があるなんてちょっと意外でした。そしてさらに驚いたのが、3回見るともらえるフィルム等のグッズはすべて終わってましたw人気あるんですね。

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES- リリカルBOX
ナムコ (2010-01-21)
売り上げランキング: 312
posted by 与野 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月13日

X10 でさりげなく国内発売を発表

報道関係者向けのゲーム展示会において、2010 年提供予定のXbox 360® 強力タイトルラインアップの最新情報を公開(Xbox.com)
こちらを見ていただければわかるのですが、2/11に開催された報道関係者向けゲーム展示会「X10」の発表内容です。

Xbox360 ファンサイト プログラム 認定サイト管理人には、この手の発表会の情報等がファンサイトニュースとしてMSからメールできます。ただ、文面はプレス向けのままで堅苦しく転載不可で事前に企業系ニュースサイトで公開された後に届く(プレスリリースなので当たり前ですが)ので流し読みする程度でした。今回もそんな感じでさらっと流してたら某ファンサイト管理人から「ライオットアクト2とFable3の日本での発売が発表された」と言われました。あれ?と思い読み返したら確かに両タイトルとも日本発売予定と書いてました。さらにXbox LIVE 上のゲームセンター「Game Room」の提供も書いてます。

結構なビッグタイトル&サービスの日本発売決定なのに発表の仕方があまりに地味すぎる!もっと目立つように書いてほしいです。そしてXbox.comで特設ページを作る等もっとアピールしてほしい。先日発表された特命課もカプコンとの発表会でお披露目しても良かったのではと思います。MHFのCMを見たら結構良くできていたので今のままでは勿体無いです。この辺はXboxに限らずアピールが下手なMSらしさが出てますね。某リンゴがトレードマークの会社みたいに大げさに発表するくらいのセンスがほしいですw

posted by 与野 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360関連ニュース

2010年02月06日

全ゲ連に参加します

今日開催される全ゲ連交流会に参加します。

初めて参加するのでどういったものか分からないので今から楽しみです。講演内容をどこまで理解できるか分かりませんが、場の雰囲気がどんなものか味わいたいと思います。Twitterのフォロワーさんも何人か参加されるようなのでちょっとしたオフ会になるんでしょうかね?サイト名刺忘れないようにしないと。

話は変わりますが、Amazonでこんなキャンペーンやってるんですね。エリートバリューパック と Live12カ月カード か Liveカード&ボンバーマンのセット を合わせて購入すると1000円引きになります。これから360を買おうとしてる人には選択肢の一つになるんでしょうか?キャンペーンの組み合わせで買えば追加投資なしでオンラインゲームが一年は遊べるのでお得なのかな?

Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2009-09-15)
売り上げランキング: 56
posted by 与野 at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記