2010年03月14日

「世界中の迷宮V」のオートパイロットは便利

前回の体験会記事で書き忘れたましたが、今回はマップにオートパイロット機能が追加されています。このオートマッピング機能がとても便利です。

02

この画像に見える赤い矢印がその機能で、画面右のアイコンからマップ上に設置して再生ボタン(矢印の隣にある右矢印)をタッチすると、設置した矢印に沿って自動的に移動します。公式ブログが動画で説明しているのでこちらを見ていただけばわかると思います。

私は探索中のフロアの進んだ位置まで設置しておいて、回復等で町に戻ってから再開するのに使いました。同じ道を何度もある手間が省けて快適でしたよ。

他にもいろいろ使えそうな機能ですが、オートパイロットでの移動中もエンカウントはあるので難易度的には何も変わらないので注意が必要です。使って便利だったのに紹介し忘れたのは自分もまだまだと思いました。今度から注意しよう。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
アトラス (2010-04-01)
売り上げランキング: 5
posted by 与野 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート

2010年03月09日

今更ですがシューティングフェスタなこと

2/27(土)に開催されたシューティングフェスタですが、以前書いたとおりオフ会と被っていたため途中参加になりました。

今回は入場自由だから簡単に入れるかと思っていたのですが、入場制限されていました。しかも入場してもプレイできないゲームがあるとアナウンスが。見るのが目的なのでそんなに気になりませんがでしたが随分盛況でした。会場内では展示されてるゲームを見たり、MSの方と話したりしているうちに閉会となりました。

結局、プレイできなかったので景品はもらえませんでしたが、オフ会の前に会場に寄ったて番号札をもらっていたため「デススマイルズ2」のマグカップが手に入りました。前回ももらったので1,2両方そろったことになります。

SANY0065
キャラがプリントされた面です。

SANY0066
前作のカップと比較その1.右が1左が2です。キャラが増えた分1キャラのサイズが小さくなってます。

SANY0067
前作のカップと比較その2.タイトルロゴがプリントされています。

SANY0068
前作のカップと比較その3.使い魔プリント面です。キャラが増えた分だけ使い間も増えてます。

限定版は早くも売り切れています。 ただ発売直前で在庫復活することがあるので待つのも手かもしれません。
posted by 与野 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月08日

「世界樹の迷宮V」先行体験イベントに参加しました

世界樹3_package アトラスから2010/4/1発売予定のニンテンドーDS専用ソフト「世界樹の迷宮V 星海の来訪者」の先行体験会の参加レポートです。世界樹の迷宮公式サイトはこちらになります。

今回の参加者は以下の方々になります。

はちま起稿さん
7974さん
オギャンな日常さん
ゲーム好きの戯言ブログさん
2Gamersさん
ゲーム特盛・映画サラダ・小説一丁やっと…ブログさん
れんねん360さん
わぷわぷだいあり〜♪さん
わすこのブログさん

続きを読む
posted by 与野 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート

2010年03月07日

GoW 先行体験会参加レポート

GoWIII_Logo_3D_JE_For Print01

Gears of War God of War の先行体験会に参加しました。今回はPS2で出たTUをPS3向けにリメイクした「ゴッド オブ ウォー コレクション」とPS3で出る最新作「ゴッド オブ ウォー 3」が遊べました。当日の流れは以下の通りです。

  1. 「ゴッド オブ ウォー コレクション」体験 30分
  2. 「ゴッド オブ ウォー 3」体験 1時間
  3. スタッフへの質問
続きを読む
posted by 与野 at 02:49| Comment(1) | TrackBack(0) | レポート

2010年03月02日

シューティングフェスタと裏シューティングフェスタ

2/27(土)のことですが、秋葉原にてXbox360のシューティングタイトルが一同に会するシューティングフェスタが行われました。が、その裏でファンサイトオーナーによる裏シューティングフェスタが開催されたのは知られていない・・・。

と仰々しく書きましたが、単なるオフ会だったんですけどねwこのオフ会ですが、マイクロソフト公認のXbox 360 ファンサイト管理人によるお酒でも飲みながらみんなで持ち寄ったゲームをしましょうという趣旨で開催しました。当日はみんなでワイワイガヤガヤ話しながらゲームが楽しめて良かったです。開催した人間としては成功するかヒヤヒヤものでしたが成功して何よりでした。

で、何故裏シューティングフェスタと書いたかと言うと、当日遊んだタイトルにシューティングゲーム「シューティングラブ。200X」と「Aegis Wing」を遊んだからです。どちらも4人同時プレイができて面白いです。「シューティングラブ。200X」と「Aegis Wing」はどちらもマーケットプレイスから購入できます。「Aegis Wing」はダウンロードに北米タグが必要ですが無料なのでためしに遊んでみるのも良いと思います。もっとも一人だと楽しめるか微妙だったりしますが XboxLIVE でのオンラインプレイに対応してるので運がよければ多人数プレイできるかもしれませんよ。

オフ会をやって分かりましたが大勢でゲームをするのは楽しいですね。次回も開催できれば良いなぁ。ちなみにお酒の飲みながらゲームが出来たのはお店にゲームがあったからです。オフ会の会場としたA-Buttonは各種ゲーム機がそろっていてソフトさえ持ち込めば自由に遊ぶことができる素敵なお店です。

最後に、参加してくださったファンサイトオーナーの皆さん、そして自作ゲームのダウンロードコードを提供してくれた こびとスタジオさん ありがとうございました。

シューティングラブ。200X(攻略DVD「ナイスDVD2! 」同梱)
トライアングル・サービス (2009-02-19)
売り上げランキング: 1989
おすすめ度の平均: 4.5
5 This is シューティングゲーム!
4 技能検定、これにつきる
5 買って良かった^^
4 シューティング検定面白い!
5 愛で楽しむゲーム
posted by 与野 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月01日

GTA CW 先行体験会でチャイニーズとゲームを楽しんできました(質疑応答編)

何と体験会で3度記事を書くとことになるとは。と言う訳で、今回はゲームプレイ後に行われたプロデューサーへの質疑応答についてです。

今回は開発元の会社からプロデューサーが直々にやってきて質問に答えてくれるというサプライズがありました。GTAシリーズの開発元はロックスター社は海外のメーカーなのでプロデューサーも当然外国人です。なので英語を話すわけで、当然英語は分からないので通訳の方が・・・って文字数稼ぎにもほどがあるのでこれくらいでやめますw

と、プロデューサーが我々参加者の質問に答えてくれました。この質疑応答についてはわぷわぷだいありーさんからの音声とメモを元に書こうと思ったのですが・・・本家を見ると要約されていてこれ以上書く必要がない!取り合えず、最初の質問は私がしましたってことだけ書いて終わります。わいだっぴさん本当にありがとうございます。そして、せっかくいただいたデータを使わなくてごめんなさい。<(_ _)>

他の参加者の記事を見ると参加されたブロガー紹介をしてますね。ここで私だけしないのは失礼に当たるでしょう。参加されたブロガーは以下の皆さんです。

はちま起稿さん
小太郎ぶろぐさん
PS3 FANさん
ゲームかなーさん
ゲーム好きの戯言ブログさん
カオスな情報置場さん
れんねん360さん
わぷわぷだいあり〜♪さん
わすこのブログさん

というわけで3回に渡った体験会記事ですが、これにて終了です。今回は遊んだ「GTA CW」は3/11に定価6090円(税込)で発売です。ただし、CERO Z 指定タイトルなので購入できるのは18歳以上の大きいお友達限定なので注意。

グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ【CEROレーティング「Z」】
サイバーフロント (2010-03-11)
売り上げランキング: 328
posted by 与野 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート