2010年05月16日

ゆっくりの迷宮攻略法

「ゆっくりの迷宮」人気は結構なもので XNA Today でも関連記事のアクセスが多くて驚きます。ネタもそうですがゲームとしても結構遊べるものになっているので楽しめます。なのでちょっとゲームについて説明します。

まず、ステータスについて
体力(緑):LIFEの最大値です。レベルが上がると最大値が増えます。
攻撃(赤):攻撃力です。レベルが上がると少ない攻撃で敵を倒せます。
移動(青):移動スピードが上がるんですかね?
視覚(黄):マップ表示の範囲です。レベルが上がると範囲が広くなります。

各ステータスはステータス名の括弧内の色と同じ敵を倒して手に入れた経験値(敵が落とす玉)が一定量になるとレベルアップします。倒したときに出る玉を取らないと経験値は増えないので注意。

ゲームは迷宮を1フロアクリアするたびにプレイに応じて女の子にまとわり付くゆっくりが剥がれていきます。プレイ評価は以下の3つの点で行われます。
倒した敵の数:多いと良い
迷宮の深度:深いほど良い
迷宮の踏破度:マッピングが100%に近いほど良い

で、ゲームは制限時間内に迷宮をクリアして女の子を助けるわけですが、上記を見て分かるとおり、マッピングをし、敵を多く倒すのがクリアへの近道です。ノーマルまではそれほど難しくないのですがハードはかなり難しいです。ゆっくりしてたらすぐにゲームオーバーですw私もクリアできませんでした。でも、何となくつかめた攻略法を書いてみます。

まず、ハードモード最大の問題は制限時間が短いことです。正直1Fからきついです。制限時間は宝箱から出てくるフレンドで増えますが、この増加量は

  • 出てきたフレンドがオンラインか?
  • フレンドのゲーマースコア

の2点で決まり、多くなるのはオンラインかつゲーマースコアが高いフレンドになります。そう、ゲーム攻略に必要なのはゲーマースコアが高いフレンドです!なので確実な攻略法はゲーマースコアの多いフレンドを増やし少ない人を減らすという何とも非情な手段になります。

さすがにそれは無理なのでこうすれば何とかなるかな?というレベルのものですが、

  • 攻撃力のレベルをあげる
  • 体力のレベルを上げる
  • 制限時間ギリギリまで探索する
  • フロアの宝箱は必ず回収

だと思います。攻撃力をあげることで少ない攻撃で敵を倒すことが出来ます。ハードは敵の攻撃も激しいので多くしたいです。そして制限時間ギリギリまで探索してクリア評価を上げる。その際、フロアに2つある宝箱で体力回復とフレンド(制限時間回復)をしましょう。

と、簡単ですがこれが出来れば何とかなるのでは?と思います。ただ出てきたフレンドがオフラインでゲーマースコアが低いとちょっとした殺意を覚えるので遊びすぎには注意しましょう。そんなときは以下の言葉を思い出して落ち着いてください。

ゲームは一日一時間!

posted by 与野 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月09日

堀井雄二を知らないことに驚くことに疑問が生じた

Twitter / やむやむ: 専門学校ゲーム科授業。新入生はまだ挨拶の声も大きいな ...

専門学校ゲーム科授業。新入生はまだ挨拶の声も大きいな。しかし、堀井雄二さんの名前を知ってる生徒さんがゼロだったのはびっくらこきました

私はこのツイートを見て、とある対談のことを思い出した。その対談はPSとSSが出たころ雑誌か何かで行われたものです。その中でゲーム業界の人がハードの性能が上がってゲームが進化したと言ったのに対し、音楽業界の人がファミコンから何も変わってないと言った。何故変わってないのか。その人が言うには、ファミコンのころから名前の出てくる開発者が宮本茂(マリオ)、堀井雄二(DQ)、坂口博信(FF)だから10年以上経ってるのに未だに変わらない業界は珍しいと。これを見て確かにその通りだと納得したし、今回の件でまだ変わってないことを再認識した。

確かにハードは変わってもマリオ、DQ、FFが出てるし、超えるものも出てこない。そう考えると、堀井雄二を知らないことより未だに堀井雄二の名前を出さないといけないことの方が問題じゃないか、そして、3人を超える人はいつになったら出てくるんだろうかと思う。

posted by 与野 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記