2010年10月31日

2010年10月30日のつぶやき

yono_f4ll / 与野@XNA today
@akimintmin おかげさまで何もできませんでしたがwこたつの前に人は無力なのです! at 10/30 23:48

yono_f4ll / 与野@XNA today
@akimintmin すみません、今日こたつ充してましたw at 10/30 23:43

yono_f4ll / 与野@XNA today
@xisai 新型ですね、羨ましい。 at 10/30 22:52

yono_f4ll / 与野@XNA today
@mentaro 世の中を混乱させようとする謎の組織の陰謀 at 10/30 22:24

yono_f4ll / 与野@XNA today
@mentaro 画像が見られません(>_<) at 10/30 22:17

yono_f4ll / 与野@XNA today
@ICHI_tic 翻訳も直訳レベルなので酷い日本語になりますよね at 10/30 20:55

yono_f4ll / 与野@XNA today
@ICHI_tic サイトは統一するのにこういったとこは国別なんですな at 10/30 20:22

yono_f4ll / 与野@XNA today
@Widappy フジじゃ野沢那智になる確率低いでしょ at 10/30 19:51

yono_f4ll / 与野@XNA today
@HOSSIE_JP なるほど、その通りですね。自分も最初に見たときはわざわざ書かなくて良いだろと思ったw at 10/30 19:28

yono_f4ll / 与野@XNA today
@HOSSIE_JP 同性愛者もいるのですよ at 10/30 19:22

yono_f4ll / 与野@XNA today
Xperia OSアップデートがされるのか。アップデートが無いとかツイートされてるのがあったけどどちらが正しいのか http://www.gizmodo.jp/2010/10/xperiaos112.html at 10/30 18:20

yono_f4ll / 与野@XNA today
@HOSSIE_JP 結納金いっぱい下さいw at 10/30 18:13


yono_f4ll / 与野@XNA today
@RYO11MAX そのときは見る人がいなかったことが証明されただけなので問題ありません。球場まで見に行って下さいw at 10/30 17:17

yono_f4ll / 与野@XNA today
@ICHI_tic 個人的には今のように見たい人が専門チャンネルで見れば良いと思ってます。全国どこでも見られるから格差も減りますし。 at 10/30 17:12

yono_f4ll / 与野@XNA today
@Widappy 野球見たければBSとCSで at 10/30 17:04

yono_f4ll / 与野@XNA today
@Widappy 中日vs巨人首位決戦ですらナゴヤドームだと放送されないので・・・ at 10/30 16:59

yono_f4ll / 与野@XNA today
@Widappy 中日戦はシーズン中でも放送されませんw at 10/30 16:57

yono_f4ll / 与野@XNA today
稲船インタビューを読んでるとサラリーマンを馬鹿にするなって感じる部分はあるな。サラリーマンはあなたみたいに言いたいことを人前で言う機会ないんですよ。 at 10/30 16:54

yono_f4ll / 与野@XNA today
@kou_d AndroidならTwiccaが使いやすいですよ at 10/30 15:50

yono_f4ll / 与野@XNA today
@ICHI_tic 定期購読万歳!発売日に届いたのは予想外w at 10/30 15:44

yono_f4ll / 与野@XNA today
@seijunha TF6はプレイしてませんが発売日に購入者二人にクソゲーだと愚痴られましたw at 10/30 15:25

posted by 与野 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月30日

2010年10月29日のつぶやき

yono_f4ll / 与野@XNA today
@heppoko 次はバイオとモンハンをUSAに売りつけるのか・・・ at 10/29 23:01

yono_f4ll / 与野@XNA today
4gamerの稲船氏インタビュー記事読んでると641本先生がカプコン退社と似たような感じがする。 at 10/29 22:49

yono_f4ll / 与野@XNA today
@shino_jp バッテリー交換が出来ない時点でモバイルとして問題でしょう。でも、さわってみたいけどねw at 10/29 18:41

yono_f4ll / 与野@XNA today
@Widappy 今年は良く打ったよね。 at 10/29 14:49

yono_f4ll / 与野@XNA today
処刑選択でゲームが止まってしまったので今日のFable3は終わり at 10/29 00:49

yono_f4ll / 与野@XNA today
@DARL_Japan 慶応遊撃隊とか? at 10/29 00:47

yono_f4ll / 与野@XNA today
俺は今日からアルビオンの王女として生きる! at 10/29 00:16

yono_f4ll / 与野@XNA today
Haloエディション 19800 か、これは買いだけど行くのが面倒だ http://blog.esuteru.com/archives/1419232.html at 10/29 00:12

posted by 与野 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月29日

2010年10月28日のつぶやき

yono_f4ll / 与野@XNA today
@mentaro 意味不明な仕組みだよね。つか、公式で出しても良いレベルですな。 at 10/28 23:17

yono_f4ll / 与野@XNA today
Fable3のパッケージが黒だけど、これって他のゲームそうなの? at 10/28 23:07

yono_f4ll / 与野@XNA today
#XNA XNA Game Studio 4.0 Language Pack の使い方 http://is.gd/goumL at 10/28 23:04

yono_f4ll / 与野@XNA today
#XNA 2010/10/28 のニュース ACLのXNA4.0対応 他 http://is.gd/gorX5 at 10/28 22:39

yono_f4ll / 与野@XNA today
派出所の裏手にあるコンビニに強盗が入ったらしい。しかも捕まってないw at 10/28 20:34

yono_f4ll / 与野@XNA today
@yakumo415 ゲームをネタにしてストレス発散してるだけでは? at 10/28 20:24

yono_f4ll / 与野@XNA today
ドラフトは誰がどこになるかより活躍できるかの方が大事。菊池とか中田とかねw at 10/28 19:37

yono_f4ll / 与野@XNA today
yono_f4llはドラフト5位で横浜に指名されました http://shindanmaker.com/57786 #draftter 野球するまえに球団が心配です。 at 10/28 19:22

yono_f4ll / 与野@XNA today
@nakfiv ぷよぷよはセガのものだった筈なのでコンパイルのゲーム権利では出せないと思いますよ。 at 10/28 19:18

yono_f4ll / 与野@XNA today
@kou_d 瓶詰ですね、わかります。続きはどうなったのかしら? at 10/28 15:59

yono_f4ll / 与野@XNA today
ゲーム制作側の本を出すとしてもターゲットをどこに絞るかが難しそう。 at 10/28 15:57

yono_f4ll / 与野@XNA today
@kaiware007 世に出る方法があったのは良かったのでしょうね。 at 10/28 00:49

yono_f4ll / 与野@XNA today
@kaiware007 ストラニアってアーケードでやった記憶があるのですが、XBLAなんですね。 at 10/28 00:44


yono_f4ll / 与野@XNA today
#XNA 2010/10/27 のニュース http://is.gd/gmuz6 at 10/28 00:00
posted by 与野 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月28日

2010年10月27日のつぶやき


yono_f4ll / 与野@XNA today
ペプシモンブランはあずきと同じで不通に飲めるものでした at 10/27 00:52

yono_f4ll / 与野@XNA today
シュタゲのED曲聴いてたらファンタズムのCDが欲しくなってきた at 10/27 00:47


yono_f4ll / 与野@XNA today
@Widappy イベントで交際について質問するのなんていつものことだから気にすることもないでしょう at 10/27 00:02
posted by 与野 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月27日

2010年10月26日のつぶやき

yono_f4ll / 与野@XNA today
@nakfiv 寒さのせいか電車内の暖房で暖まったから暖房不要だぜ!w at 10/26 23:55

yono_f4ll / 与野@XNA today
#XNA 2010/10/26 のニュース バーチャル芝刈り 他 http://is.gd/gkn4p at 10/26 23:53

yono_f4ll / 与野@XNA today
ワンダーウィッチの名をニュースサイトで見ることになるとは? http://www.4gamer.net/games/016/G001673/20101026048/ at 10/26 23:31

yono_f4ll / 与野@XNA today
ハローPCランド毎週見てたけどあまり内容覚えてないんだよな。覚えてるのは渡邊浩弐が酷い目にあってたことくらいだな。 at 10/26 21:36

yono_f4ll / 与野@XNA today
テレ東のゲーム番組と言われると「大竹まことのハローPCランド」が出てくる程度のゲーム脳 at 10/26 21:28

yono_f4ll / 与野@XNA today
毎月自社に戻るとデフレと不景気で会社が厳しいと言うばかり。いい加減この状況を打開することについて話してくれよ。 at 10/26 21:01

yono_f4ll / 与野@XNA today
@te_to アイマスCDの発売は来週のはずだが? at 10/26 15:46

yono_f4ll / 与野@XNA today
@HOSSIE_JP Amazonの価格より高いってのは話にならないよね at 10/26 00:37


yono_f4ll / 与野@XNA today
@DARL_Japan 秋葉でジャンクとなってたのは良い思い出 at 10/26 00:04
posted by 与野 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月26日

2010年10月25日のつぶやき

yono_f4ll / 与野@XNA today
#XNA 「まもって騎士」アップデート版ピアレビュー再提出 http://is.gd/ghHI9 at 10/25 22:15

posted by 与野 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月25日

2010年10月24日のつぶやき

yono_f4ll / 与野@XNA today
#XNA 2010/10/24 のニュース 別プロジェクトは止めておきます 他 http://is.gd/gfXzU at 10/24 23:47

yono_f4ll / 与野@XNA today
@otasasa 匠はオリジナルのセル画を全て廃棄してしまいましたw at 10/24 21:11

yono_f4ll / 与野@XNA today
さくらのブログがバージョンアップされてTwitter連携されるようになってた。あとはツイートをブログに投稿する機能も加わっているので1か月に1度更新されるかどうかわからないブログが毎日更新されるようになるw at 10/24 17:23

yono_f4ll / 与野@XNA today
@shino_jp 触ってみたくなるよね。初めて買うMacとしたら良いのかな? at 10/24 16:41

yono_f4ll / 与野@XNA today
#XNA 2010/10/17〜2010/10/23 配信開始のXBLIG http://is.gd/gfeTr at 10/24 15:00

yono_f4ll / 与野@XNA today
らぶchuchuがPSPで出るだと・・・。発売までにクリアしないと・・・。 http://www.famitsu.com/news/201010/22034991.html at 10/24 14:51

yono_f4ll / 与野@XNA today
ナゴヤドームの試合はシーズン中でも放送されないから仕方ないか。 http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20101023-OHT1T00256.htm at 10/24 14:34
posted by 与野 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月09日

doujin24 のライブコーディングを見て

先月に開催された doujin24 で行われたライブコーディングですが、この中にこびとスタジオさんが XNA でRPGのバトルシュミュレーター作るというものがありました。2日目に会場でコーディングするにあたり、機材をひとりで運ぶのは難しいところから私が Xbox 360 本体の運搬をすることにしました。

で、当日会場に行ったわけですが、何故会場前でPCを操作している人が・・・。そのPCを操作している人が言うには、ライブコーディング会場はここだとのこと。まさかの展開で一緒に来たこびとスタジオさんもビックリ。ここにきて初めて知ったことだそうな。そういうわけで開発環境のセッティングを行うことに。

SANY0262

そしてこれがセッティング完了の図です。Xbox 360 の映像はUSBバスパワーで給電できるモニターを使っているので Xbox 360 本体の電源さえ確保できれば野外でも遊ぶことが出来るのです!ただ野外で据え置きゲームするのかと聞かれれば「ない」と答えますがw

ちなみに Xbox 360 本体とPCはクロスケーブルで直接繋いでいます。そして Xbox LIVE への接続はPCとWifiで WiMAX モバイルルーターを接続、これによりPCから Xbox 360 本体へのゲーム転送を可能としています。

で、この環境で完成したものがこれです。ちょっと見難いですがちゃんとゲームが動いています。間近で見ると感動する光景です。ちなみにこの動画アップするのにYoutubeに登録していますw

最後に運び役だったので製作には関与してませんが、野外で開発環境を構築しコーディングをしている光景を見られただけで楽しかったです。多分この先見ることがないと思うので大事にします。そして、何故か doujin24 エンディングでの成果物発表でゲームを操作したのも良い思い出ですw

posted by 与野 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート

2010年10月04日

RED DEAD REDMPTION 先行体験会参加レポート

Xbox 360、PS3で発売予定の「レッド・デッド・リデンプション」の先行体験会に参加しました。

どのようなゲームかと言えば同社が販売しているGTAの西部劇版です。自由度も同じですが、今回は空を飛んでる鳥や走り回っている動物も撃つことができます。

今回の体験会では操作を覚えるためにシングルモードでミッションをプレイし、操作を覚えたところで8人でのマルチプレイという流れになっていました。

シングルモードはプレイヤーは「ジョン・マーストン」となってストーリーを沿ってプレイします。メインとサブの様々なミッションをクリアするタイプのゲームになります。道行く人を誰でも攻撃できるのはGTAと同じなので行動によっては保安官に追われることになります。しかし今回は操作を覚えるためにプレイしたのでそこまでは分かりません。詳しくは発売されてからのお楽しみです。

マルチプレイは協力と対戦の2種類あり対戦モードはさらにいくつかのモードがあります。特徴は対戦前に参加者全員で決闘をするところです。これが西部劇の雰囲気に合っていて良いのですが、結果がゲームにどのように影響するかが良く分からないのが残念です。

ゲーム後は勝者がアップになるなど演出もあります。GTAと比べるとゲーム的な感じになっているのは面白いです。開発元のロックスターが自信を持っているもの分かります。

オンライン、オフラン共に成長要素がありランクが上がるので何度もプレイすることができます。そして、西部劇と言えば銃もですが馬にまたがり駆けるのもお約束です。このゲームでも馬がいて跨って自由に駆け回ることが出来ます。馬から下りて離れても十字キーの下を押せば口笛を吹いて呼ぶことが出来ます。馬で駆け回るのはやっていて面白いです。GTAと比べて人が少ないので他人に迷惑かけることはありませんwちなみに馬にも成長要素がありレベルアップするとスピード等がアップするようになっています。愛馬は大事にしましょう。

西部開拓時代を楽しむ「レッド・デッド・リデンプション」は10/7発売です。Amazon.comでは「軍馬」のコンテンツダウンロードコードが付いています。この軍馬は相当性能が良いそうなのでなくなる前に予約することをオススメします。ただし、CEROレーティングZなので購入できるのは18歳以上の方になります。

posted by 与野 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート