2013年05月21日

インディーズ ゲーム ニュースサイトをやるなら?

以前、Twitterで「インディーズ ゲームを紹介するサイトは無いのか」とあったのでどうやれば良いのか考えてみた。

必要な情報

  1. ゲームの情報(リリース、開発状況)
  2. イベント(頒布会、勉強会)
  3. 開発ツールの情報

これくらい抑えれば良いかと。

更新間隔

目標は週2〜3日程度で、毎日にすると一日更新しないと諦めてしまうので無理の無い程度にする。

更新にかける時間

あまり時間をかけないようにする。羅列式で重要そうなものは簡単な説明を加える。

とこんな感じでやれば何とかなりそう。当然ブログでやるのが良いのだけど、運用の手間を考えるとTumblrが良いのではないかと思う。何故かと言うと

  • 投稿方法が簡単
    テキスト、画像、引用、リンク、動画と投稿方法が分かれててブックマークレットを使えば簡単に記事が作れる。更新にかける時間短縮につながる。
  • 独自ドメイン
    あった方が良い。これも簡単に取れます。
  • カスタマイズが可能
    こちらの記事を見るとかなりできそうです。

ということを考えていたらTumblrがYahooに買収されるというニュースが。今後どうなるか分からないというオチがついてしまった。ちなみにこれを思いついたのは「個人運営の同人ゲームニュースサイトって難しいよね」ってことを考えていたときで、考えているうちに逆の方向に向かってしまった。どうしてですかね?

そういや同人ゲームニュースサイトって今どこが有名なのかな?

posted by 与野 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記