2009年08月02日

マグナカルタ2体験会に参加しました

8/1(土)に開催された「マグナカルタ2ブロガー先行体験会」に参加しました。今回はブロガー体験会というだけあって普段のファンサイト管理人以外の人も多く、このソフトを期待している人が多いのかな?と思いました。

ネットでは体験版の評価がいまいちだったのですが、今回遊んだ限りマイナス評価を与えるようなものにはなっていませんでした。ゲームもテンポ良く進行し、楽しく遊べました。システムも丁寧に作られていて、一度受けたチュートリアル事項がメニューからいつでも確認できるのはうれしいですね。一回読んだだけでは理解できなかったものも読み返すことで理解することができます。

ただ、気になったのは選択肢のYesがX、NoがYと普段プレイするゲームと違っていることです。これは違和感がありましたが、Aボタン連打で選択肢を決定してしまうことを防ぐことができるので便利だと思います。考えてみたらゲームコントローラーのボタンはSFCの頃からABXYボタンとあるのに、今までこのような使い方をしなかったのが不思議です。

今回の体験会で、目を引く派手さはないのですが、綺麗にまとまったゲームになっていると感じました。正直プレイする前は期待していなかったのですが、その認識が間違っていることが分かりました。やはり、自分でやってみないことには評価できないと再認識させれる体験会でした。

ところで、「マグナカルタ2」のキャラクターデザインの方は人気があるようで、会場にあったキャラクターが描かれた大型パネルの前に立って写真撮影している人が何人かいました。中にはポーズまで決めているので不思議に思ったら、タレントの方でした。今日は、やけにプレイしているところを写真撮影してるなと思ったら、そういうことだったんですね。

posted by 与野 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30992307
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック