2009年08月30日

ベヨネッタ先行体験会を参加しました

bayonetta 
六本木で開催された「BAYONETTA」の先行体験会に参加してきました。会場は参加者でいっぱいで、スタッフの人が動きにくそうなるくらいでした。3部制の1部でこれなので最後まで働く人は大変だったんでしょうね。

それはさておき、プレイした感想ですが、とにかくボタンを連打していると色々なモーションの攻撃をするので爽快感があります。敵を倒すと武器を落とすのでこの武器を拾って攻撃すると更にバリエーションが増えるので見てて飽きません。ただ、敵も多数でこちらを囲むように攻撃してくるので目の前の敵への攻撃に集中すると後ろから他の敵の攻撃を受けてしまいます。このあたりを上手く判断して攻撃回避を使い分ける必要がありますね。実際のところ多対一のザコ戦より一対一で戦えた中ボス戦の方が簡単でした。

プレイ時間は15分でしたが、もっと遊びたくなるゲームでした。TGSのプレイアブル出展と体験版の配信も予定されているので今回参加できなかった人でも遊べるチャンスがあります。

DSC00155 キャラの動きはディレクターの神谷氏(写真左)が言うとおり、女性らしさがあり男性主人公のアクションゲームとは一線を画しています。ベヨネッタのメガネをかけた女性という外見はアクションゲームではあまり見られないのでインパクトがあります。このあたりはデザインセンスの良さがあると思います。森一丁氏がE3でベヨネッタのコスプレをした人をみて興奮したのも理解できます。ちなみに会場の女性スタッフは全員メガネをかけていました。これは素晴らしかった。これからも神谷氏にはメガネ啓蒙運動家として頑張っていただきたいと心から願っています。

BAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き BAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き

posted by 与野 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31721442
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック