2010年03月07日

GoW 先行体験会参加レポート

GoWIII_Logo_3D_JE_For Print01

Gears of War God of War の先行体験会に参加しました。今回はPS2で出たTUをPS3向けにリメイクした「ゴッド オブ ウォー コレクション」とPS3で出る最新作「ゴッド オブ ウォー 3」が遊べました。当日の流れは以下の通りです。

  1. 「ゴッド オブ ウォー コレクション」体験 30分
  2. 「ゴッド オブ ウォー 3」体験 1時間
  3. スタッフへの質問

まず、コレクションから遊んだのですが、グラフィックが1080iへとHD化されただけではなくフレームレートが30FPSから60FPSへと変更されていてグラフィック面で既存のPS3ソフトと遜色ないできになっています。シリーズは初めてのプレイなのでPS2のときがどうなっているかはわかりませんが、十分楽しめるゲームでした。

  • 良かった点
    • ロードが短い
      ロード時間が短くプレイの妨げになりません。
    • 操作性が良い
      操作レスポンスが良く、ボタンの組み合わせで多彩なアクションができます。
    • テンポが良い
      ゲーム中のカメラ移動やムービー画面の切り替えがプレイを邪魔しないのでテンポよくプレイできます。
  • 悪かった点
    • TとUで操作方法が微妙に違う
      箱を開けたりする操作がTはR2でUはR1に割り当てられています。PS3のR2ボタンはトリガー形式にもかかわらず中心部が出っ張っているあべこべなものなでUの操作で統一してほしかったです。ちなみにVもUと同じです。
    • TとUを切り替えるのにゲームを終了するのが面倒
      切り替えるのにXMBからゲームを起動しなおすのは面倒です。メニューから戻れるようにしてほしかったです。ただロード自体は短いのでそれほど時間はとられません。

難易度は普通でやりましたが程よいバランスになっています。大型のボス戦はボスの動きを見てても楽しめます。もっとも見てるだけだとゲームオーバーになりますが・・・。2本セットで4990円なのでシリーズ未体験の方はストーリーを知るためにも遊んで損はないと思います。

次に3ですが、これも前2作に劣らず出来が良いアクションゲームに仕上がっています。3部作の最終作ということで最初からクライマックスな展開で派手な演出多発で楽しめます。PS3専用ということで720pのグラフィックは圧巻です。コレクションと同じように良い点と悪い点をあげます。

  • 良い点
    • グラフィックが凄い
      HD機専用ということで前作を超えるものになっています。身長が500mあるタイタン族の体を舞台に戦うシーンがあるのですが背景、キャラクターともにクオリティが高いです。ボスのグラフィックもすばらしい。
    • テンポが良い
      これはコレクションと同じですね。
    • 全てリアルタイム
      ゲーム中に挿まれるムービーだと思っていたものが実はカメラ移動しているだけのシーンでした。なのでその間もキャラクターは自由に動くことができます。リアルタイムで処理しているため、表現的に問題があった部分もカメラワークの変更等で対応できているそうです。
  • 悪い点
    • ボスの攻撃がほとんどガードできない
      攻撃はほぼガード不可なので回避一辺倒になってしまうのが残念。

3部作通して、良い点はそのままに進化しているので書くことが少なくなりました。グラフィックに注目してしまいますが、プレイすると丁寧に作られているのが分かります。アクションゲームがどうあるべきかを分かって作っていますね。レスポンス(ロード時間、操作)がよく、爽快感があり、テンポ良くゲームが進む。これで面白くないわけないです。私がアクションゲームに求める要素が全て高いレベルで含まれています。久しぶりにクリアするまで遊びたいと思うアクションゲームに出会えて良かったです。

体験のあとにはスタッフから今後のCM予定が発表され、今日から放送されるCMを見ることができました。CMの予定は以下のようになっています。

  • 東京のTV局5局で 24:00〜27:00 の間でOA
  • 発売1週間前から上記時間帯で毎日違うCMをOA

7種類のCMが全て流れたときが発売日となります。CERO Z タイトルということで限られたCMしかできない中で健闘していると思います。発売日が楽しみです。

最後に今回体験会に参加されたブロガーさんと会場に貼ってあったポスターの写真をどうぞ

PS3FANさん
はちま起稿さん
ゲームかなーさん
ゲーム好きの戯言ブログさん
2Gamersさん
情熱の記憶さん
ゲーム特盛・映画サラダ・小説一丁やっと…ブログさん
360(サブロクマル)さん
れんねん360さん
わぷわぷだいあり〜♪さん
わすこのブログさん

SANY0079 SANY0080

おまけで3のデモムービーの写真です。
SANY0082

ゴッド・オブ・ウォー III(初回生産版:主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ封入)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-03-25)
売り上げランキング: 6

ゴッド・オブ・ウォー コレクション
カプコン (2010-03-18)
売り上げランキング: 41
posted by 与野 at 02:49| Comment(1) | TrackBack(0) | レポート
この記事へのコメント
先日は体験イベントお疲れ様でした!
また直接お会いできたことも
とても光栄に思っているしだいです。
ところであつかましいお願いなのですが、
相互リンクは募集してらっしゃいますでしょうか?
もしよければこれもご縁と思い、
お願いしたいと思ったしだいです。
こちらのほうは左サイドバーのブックマーク欄に追加しておきました。
もしよければですが、ご検討頂ければ幸いです。
Posted by FARFA at 2010年03月09日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36088235
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック