2010年11月28日

「ガンダム無双3 初のお披露目ブロガーミーティング」に行ってきました

11/23 に行われた「ガンダム無双3 初のお披露目ブロガーミーティング」に参加しました。

SANY0355

会場で撮った2011/2/24発売が決定したアイマス2ポスターです。以上、レポート終了!というのは冗談ですwまぁ、これも期待のタイトルですが、今回は12/16(木)発売予定のガンダム無双3のイベントレポートです。

イベントではプロデューサーによる説明や、ガンダムUC作者の福井氏を交えたトークショーが行われました。

トークショーの中でガンダム無双3は前作から2年ぶりの新作だと説明があったのですが、毎年出てたと思ってたので意外でした。ま、年に1本は「無双」が付くタイトルが出てると思うので錯覚するのも仕方ないかな?

それはともかくとして、プロデューサーから今作について特徴について説明があったので簡単に説明すると。

  1. ゲームルールの変更
    SANY0290
    • 戦力ゲージが0になった時点で破壊されるとゲームオーバーになるように変更
    • 戦力ゲージは自機か味方が破壊されると減少
    • 機体による減少幅の違いはなし
    • パートナーサポートが追加(サポートMSを選択する。MSにより効果が異なる。)
  2. MS開発方法の変更
    SANY0293
    • 設計図を入手し開発する方式に変更
    • 同じMSでも設計図により性能が変わる
    • サブミッションをクリアすると良い設計図が手に入る
    • 今までチャージ攻撃がなかったMSにもチャージ攻撃が追加されている
  3. 追加MS 
    SANY0301
    • ガンダムUCからユニコーンガンダム、シナンジュ、ガンダム00からダブルオーライザー、リボーンズガンダム
    • ユニコーンはゲーム中に出てくるMSでもかなり強い部類に入る
    • シナンジュは動いてる資料がなかったので手さぐりで制作、アニメの2話を見て調整している
  4. オンラインモードについて
    SANY0308
    • ミッションを協力プレイ
    • 参加を待つ間プレイをすることが可能
    • オンライン専用のミッションもあり
    • パートナーサポートの効果が体力回復に変更
    • オンラインランキング搭載
    • 複数のプレイヤーが同じMSを使用することはできない
  5. ダウンロードコンテンツ
    SANY0310
    • ミッション、MS(+パイロット)など
    • 発売から毎週何かしら配信する予定
    • 現在配信が決まっているMSはクシャトリア(ガンダムUC)、スサノオ(ガンダム00)
    • 配信時期等は今後情報公開

ゲームについての説明の後はゲストの福井氏によるミッションプレイがありました。ここでモニター画面を見てプレイするはずが福井氏の希望によりスクリーンでのプレイに変更されました。大画面でのプレイはキャラクターが大きく、大変そうでしたが楽しくプレイしていました。控室で練習した成果もあってボスまでたどり着くことができていました。

トークショーの次は体験会です。PS3、Xbox 360 版の両方が用意されていました。この体験版で驚いたのはターンXがプレイヤーMSになっていたことです。スタッフに聞いたら製品版でも同じそうなのでこの時点で購入決定ですw前作はパーツが集まらなくて使えなかったからこれはうれしい。というわけで、当然のことながらターンXでプレイ開始です。動きがトリッキーで使いこなすのにコツが必要そうな感じです。無双乱舞が原作には全くない攻撃なのがちょっと残念ですが、ギンガナムの素晴らしいセリフを聞けるだけで十分満足できました。砂漠ステージのミッションをやったのですが、オブジェクトの砲台による砲撃であっという間にやられてしまいました。あれは要注意です。操作は今までのシリーズとそれほど変わってないのでシリーズをプレイしていればすんなり入れると思います。

プレイした感じはいつもの無双ですが、システム面にだいぶ手が加えられているので新鮮さも兼ね備えていると思います。オンライン協力プレイは今まで欲しいと思っていただけに今から期待しています。初回生産分には武者ガンダムと武者ガンダムMk-Uのダウロードパスワードが付いているので早く使いたい人は予約した方が良いと思います。

最後に会場で撮影したものをいくつか紹介します。

SANY0345

左からバンダイナムコゲームスの後藤氏、ガンダムUC作者の福井氏、コーエーテクモゲームスの鯉沼氏です。


SANY0352

ANA仕様ガンダムです。青いガンダムは珍しいですね。このデザインで青い部分を赤くするとセイラ専用ガンダムみたいになりますねw


SANY0350

試遊機近くにあったシャアザクです。大人の方くらいの高さで結構大きいです。


SANY0351

ガンダムは会場に入ってすぐのところにいます。こちらもシャアザク同様のサイズです。


ガンダム無双3 特典 武者ガンダム&武者ガンダムMk-IIダウンロードパスワード同梱
バンダイナムコゲームス (2010-12-16)
売り上げランキング: 15
ガンダム無双3 特典 武者ガンダム&武者ガンダムMk-IIダウンロードパスワード同梱
バンダイナムコゲームス (2010-12-16)
売り上げランキング: 120
posted by 与野 at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41879942
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック