2010年04月11日

花見に行きました

近所の公園で花見をしました。ここ数年近所の公園でするのですが結構きれいに咲いていて良い場所です。日差しが強く少し暑かったけど良い感じで桜を見ることが出来ました。

今回はXperiaのカメラの具合を見るのを兼ねて何枚か桜を撮ってみました。解像度は8M(最大)です。クリックすると元画像を表示します。

DSC_0014

八重桜を接写しました。マクロ撮影はちゃんと出来てますね。

DSC_0018

1本収まるように撮ってみました。綺麗に咲いてます。

DSC_0011

もう一枚、これは花が目立つように撮れたと思います。写真で見ると実物を見るのとは違ったものを感じます。

こう見ると800万画素なだけあって良く撮れていますね。Twitterでもアップしているのですがこのくらいなら十分です。Adesだと画素数が少なくていまいちだったので違いに驚きます。まぁ200万画素と800万画素を比較するのは間違いですが。

posted by 与野 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月04日

GOW1クリア

PS3の「God of War  コレクション」で「God of War」をクリアしました。PS2のグラフィックをPS3向けに作り直しているわけですが、PS3のゲームに引けをとらないと思います。さすがにハイエンドなゲームには負けますがグラフィック的にこれ以下のゲームがあるのでPS3のゲーム全体で見たら真ん中あたりのレベルではないかと思います。ただムービーは当時のままらしくゲーム画面より画質が悪いものが突然流れるというあべこべな感じになります。

ゲーム自体は3Dを使ったアクションゲームで仕掛けをといたりトラップをかわすものです。序盤は戦闘、仕掛け、トラップがバランス良く配置されていますが、中盤以降、仕掛け、トラップが延々と続くようになりダレてしまいます。アクションゲームなのに敵を倒さずという状況が続くのは個人的に好きになれません。ただ、全体を見ればさまざまな要素が上手く混ざったゲームになっていてボス戦はそれぞれ趣向を凝らしていて楽しめます。良い部分がハッキリしているだけに悪い部分もハッキリと見えてしまうんでしょうね。

さて、次にやるゲームを「God of War2」と「カオスヘッド らぶChu☆Chu!」にするか悩んでいます。「God of War3」ができるのいつになるんだろうか?w

ゴッド・オブ・ウォー コレクション
カプコン (2010-03-18)
売り上げランキング: 27
おすすめ度の平均: 4.5
5 アクションゲームの金字塔
5 見かけ以上の楽しさ!!
5 やっていなかった自分に後悔
5 GOD OF GAME
4 面白い・・・けど
CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(限定版)
5pb. (2010-03-25)
売り上げランキング: 211
おすすめ度の平均: 4.5
3 最高! オタクにはたまらない作品!
5 これは良いものだw
4 前作とは全く別物
4 2ch用語だらけです
5 全体的に
posted by 与野 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月09日

今更ですがシューティングフェスタなこと

2/27(土)に開催されたシューティングフェスタですが、以前書いたとおりオフ会と被っていたため途中参加になりました。

今回は入場自由だから簡単に入れるかと思っていたのですが、入場制限されていました。しかも入場してもプレイできないゲームがあるとアナウンスが。見るのが目的なのでそんなに気になりませんがでしたが随分盛況でした。会場内では展示されてるゲームを見たり、MSの方と話したりしているうちに閉会となりました。

結局、プレイできなかったので景品はもらえませんでしたが、オフ会の前に会場に寄ったて番号札をもらっていたため「デススマイルズ2」のマグカップが手に入りました。前回ももらったので1,2両方そろったことになります。

SANY0065
キャラがプリントされた面です。

SANY0066
前作のカップと比較その1.右が1左が2です。キャラが増えた分1キャラのサイズが小さくなってます。

SANY0067
前作のカップと比較その2.タイトルロゴがプリントされています。

SANY0068
前作のカップと比較その3.使い魔プリント面です。キャラが増えた分だけ使い間も増えてます。

限定版は早くも売り切れています。 ただ発売直前で在庫復活することがあるので待つのも手かもしれません。
posted by 与野 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月02日

シューティングフェスタと裏シューティングフェスタ

2/27(土)のことですが、秋葉原にてXbox360のシューティングタイトルが一同に会するシューティングフェスタが行われました。が、その裏でファンサイトオーナーによる裏シューティングフェスタが開催されたのは知られていない・・・。

と仰々しく書きましたが、単なるオフ会だったんですけどねwこのオフ会ですが、マイクロソフト公認のXbox 360 ファンサイト管理人によるお酒でも飲みながらみんなで持ち寄ったゲームをしましょうという趣旨で開催しました。当日はみんなでワイワイガヤガヤ話しながらゲームが楽しめて良かったです。開催した人間としては成功するかヒヤヒヤものでしたが成功して何よりでした。

で、何故裏シューティングフェスタと書いたかと言うと、当日遊んだタイトルにシューティングゲーム「シューティングラブ。200X」と「Aegis Wing」を遊んだからです。どちらも4人同時プレイができて面白いです。「シューティングラブ。200X」と「Aegis Wing」はどちらもマーケットプレイスから購入できます。「Aegis Wing」はダウンロードに北米タグが必要ですが無料なのでためしに遊んでみるのも良いと思います。もっとも一人だと楽しめるか微妙だったりしますが XboxLIVE でのオンラインプレイに対応してるので運がよければ多人数プレイできるかもしれませんよ。

オフ会をやって分かりましたが大勢でゲームをするのは楽しいですね。次回も開催できれば良いなぁ。ちなみにお酒の飲みながらゲームが出来たのはお店にゲームがあったからです。オフ会の会場としたA-Buttonは各種ゲーム機がそろっていてソフトさえ持ち込めば自由に遊ぶことができる素敵なお店です。

最後に、参加してくださったファンサイトオーナーの皆さん、そして自作ゲームのダウンロードコードを提供してくれた こびとスタジオさん ありがとうございました。

シューティングラブ。200X(攻略DVD「ナイスDVD2! 」同梱)
トライアングル・サービス (2009-02-19)
売り上げランキング: 1989
おすすめ度の平均: 4.5
5 This is シューティングゲーム!
4 技能検定、これにつきる
5 買って良かった^^
4 シューティング検定面白い!
5 愛で楽しむゲーム
posted by 与野 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月23日

劇場版ハルヒを見ました

劇場アニメ朝倉涼子の復活涼宮ハルヒの消失を見てきました。ちなみに原作は読んでいません。TVの1期を見た程度です。

今回も前回のなのはと同じくレイトショーですが、今回は0:15からとさらに遅い時間でした。そんな時間でもそれなりに人がいるので同じことを考えている人間はいるものだと感じました。見ていた人はほぼ男で、時間の関係もあると思いますがなのはに比べて女性比率は少なかったです。

話を簡単に説明すると、以前消滅した朝倉涼子が復活し大活躍するある日キョンを除いて世界が変わってしまい、その世界を元に戻すためにキョンが奔走するといったものです。ストーリー自体はいまいち盛り上がりかけてましたが、性格が変わった長門は可愛かったですwただ、朝倉さんには負けますが。全編を通して絵のクオリティが高く安心して見られる映画でした。個人的には朝倉さんの活躍をもっと見たかったのですが、そんなことを考えるのは一緒に見に行った友人と私くらいなので不満点になりません。

そうそう、売店で「朝倉涼子のおでん」なるのもが売っているのを見て、「何故おでん?」と思ったのですが映画を見たら納得できました。しかし、けいおん グッズが売っていたのには納得できないw

posted by 与野 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月15日

劇場版リリカルなのはを見ました

TV放送から何年経ったかわかりませんが、初見でも大丈夫な出来になっていました。これはフェイトにフォーカスをあわせたのは正解です。事前に発表されていたキャラクターを見てちょっと不安でしたが動いてるのを見ると違和感がなかったのも良かった。

TVシリーズは3作あって今回が1stと銘打ってるのでのこりの2作も映画化されるのでしょうか?個人的には1作目が一番好きで3作目は見てないのですが、1作目でこの出来なので2作目以降も期待できます。

そうそう、レイトショーだったので人は少なかったのですが女性が多かったです。女性人気があるなんてちょっと意外でした。そしてさらに驚いたのが、3回見るともらえるフィルム等のグッズはすべて終わってましたw人気あるんですね。

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES- リリカルBOX
ナムコ (2010-01-21)
売り上げランキング: 312
posted by 与野 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月06日

全ゲ連に参加します

今日開催される全ゲ連交流会に参加します。

初めて参加するのでどういったものか分からないので今から楽しみです。講演内容をどこまで理解できるか分かりませんが、場の雰囲気がどんなものか味わいたいと思います。Twitterのフォロワーさんも何人か参加されるようなのでちょっとしたオフ会になるんでしょうかね?サイト名刺忘れないようにしないと。

話は変わりますが、Amazonでこんなキャンペーンやってるんですね。エリートバリューパック と Live12カ月カード か Liveカード&ボンバーマンのセット を合わせて購入すると1000円引きになります。これから360を買おうとしてる人には選択肢の一つになるんでしょうか?キャンペーンの組み合わせで買えば追加投資なしでオンラインゲームが一年は遊べるのでお得なのかな?

Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2009-09-15)
売り上げランキング: 56
posted by 与野 at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月18日

PSPo2ストーリーモードクリア

というわけで、ストーリーモードがクリアできました。レベル73です。最後はリトライを繰り返してのクリアなので運が良かっただけかもしれませんがw

今はフリーミッションをクリアしていますが、ランクBがせいぜいです。早くAランクをクリアできるレベルになりたいです。Aランクはエネミーのレベルが100以上がザラなので取りあえずレベル100を目標に頑張ります。さて、いつになるのか・・・。

ファンタシースターポータブル2(特典なし)
セガ (2009-12-03)
売り上げランキング: 49
おすすめ度の平均: 4.0
4 前作と比較すれば神ゲー
3 MMORPGの雰囲気を感じられます
4 初代PSUで嫌気がさし、かつPSO・ディアブロが好きな方に超おすすめ!!
5 前作の面影を残しつつ神ゲー化
4 かなりよくなった
posted by 与野 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月16日

ファンサイト事務局に動きが見られないのでフォーラムで問い合わせました

ここのところ(半年近く)ファンサイト事務局に動きが見られないのでXbox.comのフォーラムで確認のスレッドを立ててみました。他のファンサイトオーナーからのレスもついていたので同じ考えを持っているのは自分だけではなかったようです。

ファンサイトオーナーの皆様、スレッドを読んでみて何か意見があったらレスをお願いします。フォーラムで多くのオーナーから意見が出たら事務局も何かしらの回答をくれると思います。何もしてくれないと黙っていてもそのまま何もしてくれないのがMSですw以前フォーラムを活用してほしいと事務局から話が出たので使ってみました。どんな小さなことでも良いのでレスお願いします。

posted by 与野 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月10日

PSPo2はそろそろストーリーが終わりそうです

最近帰宅時間遅くゲームをする時間がありません。通勤時間でPSPo2をプレイするのがせいぜいで携帯ゲーム機って便利だと感じていますw

そのPSPo2ですが、ストーリーは最終シナリオを残すのみとなりました。結構敵が強くあっさりとやられるのでリトライしないがら進めています。ただ、レベルが上がりやすいので寄り道しないでもストーリー終盤にはレベル60になっていました。この辺は月額課金ではないので渋くする必要がない分プレイヤーがストレスを感じることなく遊べる調整ができていると思います。

ストーリーモードをプレイしていて感じたのですが、見せ方、展開のさせ方がPSUのオンラインストーリーミッションに比べて格段に良くなっています。PSUのそれは通称「おじぎオンライン」と呼ばれていて、NPCが延々と話してPCはうなずくだけというものです。しかし、こちらはキャラのバストアップとテキストの画面に切り替えPCを表示しないことでプレイヤーがストーリーに入りやすくなっています。

ストーリーが終わったらフリーミッションやエクストラミッションがあるので長く遊べると思います。時間があればマルチプレイをしたいのですがなかなか時間ができないのが残念です。

ファンタシースターポータブル2(特典なし)
セガ (2009-12-03)
売り上げランキング: 45
おすすめ度の平均: 4.0
4 ストーリーモード
4 面白いが…
2 バランスが?な部分が目立つ
5 楽し〜い!!
5 今、PSPで最も熱いかも。
posted by 与野 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月29日

サークル参加が無事に終わりました

冬コミサークル参加が無事に終わりました。自分のスペースを見て驚いたのは大量の広告でした。企業ブースで配布しているものでしょうかね。

今回は頒布したのは「XNA Today まとめ本 2009」というXNAとXBLIGについて書いたコピー本です。一冊も売れないかと心配していましたがちゃんと売れたので一安心です。購入していただいてありがとうございます。

食事やトイレ以外ずっと自分のスペースにいたのですが寒かったです。シャッターが開いたとたん寒くなりました。会場したら人が増えて少しは暖かくなるかと思っていたのですが考えが甘かったです。知り合いに聞いたのですが、初日はそんなに混雑しないようです。

いつもと違った視点で見るコミケというのもそれはそれで楽しかったです。次の機会があるのか分かりませんが、機会があれば参加したいと思います。

posted by 与野 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

C77にサークル参加します

火 西り−32b になります。サークル名は「XNA Today」でサイト内容のまとめ本を出します。一部400円です。

本の内容ですが、XNAって何?といった基本的なことについて書いていてプログラミング的なことには触れていません。XNAに興味があるけど何だかよくわからないという人向けの本になっているので興味がある方はぜひ見に来てください。

告知がぎりぎりですが、これは単に製本が終わったのが28日(月)だったからですw当選と同時に仕事が忙しくて作業できませんでしたがコピー誌とはいえ頒布できるところまでこれました。初めてのことで手探りで作った本ですがどうかよろしくお願いします。

posted by 与野 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月10日

久しぶりのファンタシースター

仲間内でやろうという話になってPSPo2を買いました。去年までXbox360版PSUをやってたので1年ぶりくらいのプレイになります。やってみると以前の経験が生きているのか簡単に遊べています。今のところストーリーミッションAct3までとCランクミッションをプレイした時点で気がついたことを。初めてプレイする人にはちょっとした攻略になると思います。

  • 武器防具は属性が大事
    PSUと同様です。敵に合わせた属性の武器防具があると楽になる。多少の性能差は属性でカバーできるのも相変わらず。同ランク内なら間違いなく属性値の高いものを装備する。
  • 防具はBランク以上
    Bランク以上でないと特殊能力ユニット(SUVウェポン)がつけられない。そのためCランクの高属性より低属性でもBランクにした方が良い。ただし、今回は防具もパレットセットできるので切り替えながら進める手もある。
  • 武器パレットには片手剣を最低一つセット
    フォトンアーツのライジングストライクは打ち上げがあるので敵の攻撃を封じることができる。敵に囲まれたときに抜け出すのにも使える。槍のフォトンアーツも強力だが真価を発揮するのは2段階以降なので今の段階では片手剣に負ける。フォトンアーツのレベルが経験値制からディスクに変わったのが裏目に出てる。
  • テクニックはディーガを必ずセット
    ディーガは単体ヒットしかしないが威力は高いので高レベルを覚えておくべき。特に打撃、射撃耐性がある敵(マシーナリー系)には効果大。
  • 射撃武器はショットガンがあると便利
    ショットガンは一度に複数の弾が出るため密着して当てるとダメージが大きい。ボス等攻撃箇所が多い敵だとさらに効果的。
  • 打撃武器を使う場合はジャストアタック
    ダメージアップにつながるので必ず出せるようにしたい。フォトンアーツも単発で出すのではなく通常攻撃を1段入れてジャストアタックで出せるようにしたい。

この辺を心がければ結構簡単に進めることができます。新規追加ボスはちょっと強いですが、既存ボスはPSUに比べてかなり弱くなっているように思えるので結構簡単に倒せたりします。気が向いたら次回はフリーミッションについて書くかも。

ファンタシースターポータブル2(特典なし)
セガ (2009-12-03)
売り上げランキング: 16
おすすめ度の平均: 4.0
5 思った以上に
4 結構いいです。
4 あー…こーゆートコはセガなのね…
4 タイトルなし
2 断言 前作同様すぐ安くなる
posted by 与野 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月08日

カオスヘッドのファンディスクが出るようです

5pb.×ニトロプラス『CHAOS;HEAD』新作は来春発売の『らぶChu☆Chu!』(最新ゲーム情報なら電撃オンライン!)
どうやらファンディスクらしいのですがタイトルに「らぶChu☆Chu!」とついてるくらいなので本編のようなホラーな話ではないと信じています。あれはあれで良いのですが、怖いので何度も見たくないですw

この話題、Twitterでの5pb社長のつぶやきが一次ソースでした。それが瞬く間に広まってゲーム情報サイトで詳細を知るという流れができています。私もTwitterを利用していてXNA Todayの更新を流していますがアクセス解析を見ると、参照元にTwitterが多くなってきています。Twitterユーザーの増加によって情報発信ツールとして徐々に力をもっていることがわかります。当事者がコストをかけずに情報を発信するという点でかなり強いツールだと思います。

ところで「らぶChu☆Chu!」ですが、CERO区分はどうなるんでしょうかね?まさかまたZだったするのかな?ま、妄想しながら待つしかないようなので次の情報公開までのんびり待ちましょう。

CHAOS; HEAD NOAH(カオスヘッドノア)(通常版)【CEROレーティング「Z」】
5pb. (2009-02-26)
売り上げランキング: 287
おすすめ度の平均: 4.5
5 かつてないジャンル・・・
5 シュタインズゲートを体験した人へ
5 なかなか
4 Steins;Gateプレイ後に購入を考えている人へ
4 SGをやったあと買いました
posted by 与野 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月24日

「クリスタルべアラー」クリア

クリアまでにかかったプレイ時間は16時間程度でした。

始める前はムービーゲーと思いましたが、自分で操作できる部分は多かったです。ストーリーが展開していくについて行ける場所が増えるのですが、MAPがないので移動で迷うことがあるのが困ります。ただ、迷ってると新しい発見があるのでMAPがないことを否定できない部分もあります。一度訪れたところでも新しいミニゲームがあったりするので寄り道するのも悪くないと思います。でも、やっぱMAPは欲しかったなぁ。

ゲーム中にキャラクターは結構出てきますが、各キャラを深く掘り下げるようなことをしてないのでちょっと物足りないです。まあ、ゲームはレイル中心に展開するので仕方ないのですが。そもそもレイル自身についても過去について説明したり述懐したりといったものがなく、あくまでヒーローとして扱われています。ゲームのコンセプトにあってるので問題ないのでしょう。個人的にヒロイン?のベルが好きですね。というか買った理由がベルの(ry

というわけで、「クリスタルべアラー」クリアまで十分楽しめました。あまり深く考えずにプレイできるゲームなのでオススメです。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
スクウェア・エニックス (2009-11-12)
売り上げランキング: 153
おすすめ度の平均: 3.0
4 個人的にはよし
5 河津秋敏作品
1 非常に期待していたのに絶望しました!
3 凄く惜しい作品!
3 RPGのストーリーを進めるだけの人には不向き
posted by 与野 at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月17日

クリスタルべアラー始めました

FFCCTCB091117_005403
Amazonの入荷遅れで日曜の夜に届きました。何とか初期購入特典のCD申込に間に合ってよかった。画像はゲーム中に撮ったスクリーンショットです。ゲーム中にAボタンを押すと本体にセットしたSDカードにスクリーンショットが保存できるのでブログにアップするのは便利です。

「プレイ、ヒーロー」のキャッチフレーズの通り、格好良い主人公レイルを格好良く動かすことができる気分爽快で面白いゲームなのですが、世間では思ったほど売れてないようです。FFCCシリーズなので仕方ないと言えば仕方ないのかな?まぁ、私はぶっ通しで3時間以上遊んで寝るときにひじが痛くなるくらいので買って損はしていません。

というわけで、個人的にはお勧めできますがPS2で出たFFが好きな人からすると毛色が違いすぎて何とも言えません。体験版とかあれば良いのですがWiiはそういったものがないので残念です。Amazonのレビューが以外と高いですね。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
スクウェア・エニックス (2009-11-12)
売り上げランキング: 50
おすすめ度の平均: 3.5
4 まさしく「プレイ、ヒーロー」
3 面白いがあと一歩。
4 ドルアーガ(時間がないけど遊びたい人におすすめ)
4 能力者の余裕を感じるゲーム
4 十分楽しめます。
posted by 与野 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月12日

Willcomの新端末がとても残念なことに

PHS/W-CDMA対応でWindows Mobile 6.5搭載「HYBRID W-ZERO3」 (Impress k-tai)
やっとW-ZERO3の新型が出たと思ったらテンキーとカーソルだけというアレな端末でした。正直このハード構成でOSがWM6.5にするメリットが見当たらないのですが。Adesを使い続けて2年でバッテリーもヘタってきたので機種変更しようと思ったのですが残念です。

インタビュー記事を見ると、どうやら携帯ユーザーとスマートフォンユーザーを両方取り込みたいようですが、どちらからも相手にされない端末なのでは?と思います。ただ同梱されるW-SIMがW-OAM typeG対応とのことなのでこれだけ欲しいですね。単体発売も検討中とのことなので発売されることを期待しています。でも、いっそのことWillcomは通話オンリーにして今使ってるdocomo端末をSC-01Bに機種変するのもありかも。

追記:
HYBRID W-ZERO3の製品ページを見ると新スタイルテンキースマートフォンなんて書いてるけど、docomoに同じようなテンキーWM端末があったことを知らないのかな?

posted by 与野 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月11日

Wiiを買うことになりました

クリスタルべアラーがやりたいのでついにWiiを買うことになりました。これでXbox360,PS3,Wiiと3機種揃うわけです。ただ、Wiiはほかにやりたいソフトが朧村正くらいなのですが・・・。まぁ、やりたいものがGoWしかPS3に比べたらマシなんでしょうけどねw

Wii(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱) ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー

posted by 与野 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月10日

シュタインズゲートはやはり良い

シュタインズゲートをクリアしたのは前回の日記で書きましたが、実績のコンプまで完了しました。で、プレイしてるうちにOPテーマとEDテーマCDが欲しくなってしまって買ってしまいました。この曲はゲームをクリアしてから聞くと何とも言えない良さがあります。

しかし、シュタインズゲート人気があるようでAmazonでは11/11に通常版が再入荷されるようです。TwitterのTLで購入しようにもソフトが見つからないという人もいました。それだけ売れてるわけで限定版を買ったのは正解だったようです。ただ、同梱されている嘘発見器は電源すら入れてないですがwカオスヘッドから始まった科学シリーズノベル第2弾ということで第3弾も期待してしまいます。次回作もXbox360で発売されてくれればよいのですが、どうなるのでしょう?

前回に続いてもう少し感想を書きますが、科学ノベルというだけあって小説を読んでいるような感覚で続きが気になりやめ時が見つからないゲームでした。ただ、小説ではなくゲームなのでキャラに声がついているわけですが、普通声を聞いてると時間がかかるので飛ばしがちですが、このゲームの場合ボイスがある意味があります。主人公の厨二病的言動とそうではない本心との演じ分けがその一部です。ヒロインのクリスも徐々に変わっていく様がその演技でわかるので飛ばさずに聞くことに意味が出てきます。

こうやって感想を書いていると、自分がプレイしてきたこの手のゲームでは一番面白いかもしれません。ただ、主人公がいろんな女の子と仲良くなるギャルゲーとは違うのでプレイする際は注意が必要です。

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)
5pb. (2009-10-15)
売り上げランキング: 8
おすすめ度の平均: 4.5
5 次回作ではぜひ!!
4 完成度が高い作品
3 いわゆる普通ゲー
3 ゲーム性がいまいち
3 ギャルゲー
Xbox360ソフト「STEINS;GATE」オープニングテーマ「スカイクラッドの観測者」
いとうかなこ
メディアファクトリー (2009-10-28)
売り上げランキング: 54
おすすめ度の平均: 5.0
5 ゲームクリア後買わずにはいられなかった
5 シュタインズゲートをやったあとに聴くと・・・
5 Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)を持っている方で
5 なんというかなこクオリティ
5 神の創り出した世界は完全なるもので絶対の均衡
posted by 与野 at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月03日

シュタインズゲート良かった

先週末から一気にクリアまでプレイしました。止め時が分からなくないせいで気が付いたら朝になってました。

タイムトラベルを上手く使っているストーリーは素晴らしい。最後にトゥルーエンドを見たときは感動しました。どうやら初回のプレイでトゥルーに到達できるようですが、全ルートを見ないと楽しめないと思います。全ルートのストーリーを体験することで共感出来る作りは見事です。このジャンルのゲームは好みじゃないですが、これは良かったです。

カオスヘッドと同じ世界の話となっていますが知らなくても問題ありません。マーケットプレイスで体験版が配信されているので体験版で先が気になった人は購入して間違いないと思います。

posted by 与野 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記